Text Size : A A A


新着の英国のヴィンテージフェアなどで見つけた生地いろいろと手芸小物が入荷しています☆

それぞれ、個性が光る柄たちです。

ちょっと創作意欲に火が付きそうなデザインを見つけました。
Img_f785a6b3d4078c195aeb2d5fd2ec28f3
こちらはクローバー柄です☆

デッドストック(未使用生地)なので、状態も良好です。

地の色は濃紺に、ブルーのクローバーが舞っています☆

中厚のコットン地で、サイズは、約80㎝幅×150㎝、3.200yenです。

Img_637862e791efeaf01eb38e5b748ee4f6
糸巻きが500円硬貨の大きさです。
Img_1d7b97fd549a91d23aeda6f1665f626d

こちらはフラワープリントです。

白地にブルー系の花柄がとてもさわやかです。

こちらも中厚のコットン地で、sizeは約88㎝×100㎝、2.200yenです。

端ミシンをかけて、テーブルクロスにしても使えそうです。


こちらもデッドストックなので、新品に近い状態です。

Img_6c16ffa0d70ba0ecba202b0ca02c6ea1
オレンジの挿し色が効いています。
Img_b237fd7d0559be789e0368118dccbabc
Img_06a90c80771b5b6b0df77fa57a5e1715
Img_4887222986b33115d10e02cbf7bedbd7

ライトブラウンに大柄のモダンな柄のタイプです。

広げた画像がなくて分かりづらいですね・・・。


しっかりし中厚のコットン地で、sizeは95㎝幅×145㎝、たっぷりサイズの2.800yenです。






最後は英国らしい、衛兵柄です。

いろんなユニフォームと帽子で身を包んだ、おひげの衛兵がずらりと連続した柄になっています。


こちらはカーテンとして使っていたようで、生地をハンドメイドでカーテンフック用の布パーツがつけられています。

黄ばみや日焼けも見られますが、なかなか見ないヴィンテージらしいユニークな柄です☆

Img_326eb4ceeed640f9c1c964fa93aac20e
Img_47640d9a7a37bca4db7e8807d1a7d7b6
Img_699f5b201e11856c6130e03f3d8e022e


こちらは3枚ありますが、サイズ約50㎝×54㎝のタイプが、1890yen、55cm×108㎝のタイプが3.500yenになります。

このまま、壁にかけたり、クッションにしても☆
こちらは古着を扱っているストールで通りすがりそうになった所を、後戻りして買い付けました。

きちんと洗濯されていて、余談ですが、英国の柔軟剤の香りがするのです。とってもいい香りなのです☆。



ぜひ店頭で広げてご覧ください。


また、レースや飾りテープなどの手芸小物も買い付けていますので、またご紹介いたしますね☆


日曜日の筥崎宮蚤の市、お天気悪い中お越し下さったみなさま、
ありがとうございました。

天気予報では曇りでしたが、当日は小雨が降ったり止んだりで、
こちらも古物を出したり、取り込んだり、出したり、取り込んだり…。

お客さまもアンティークハントがしづらかったと思いますが、何か自分だけの一品が
見つけられたでしょうか。
Img_892b4f9ab71b11ea7fc80243c4dbc39d
雨にも関わらず、たくさんのお客さまでした
Img_462e18a68086013f80313a0ac1d01e4b
英国衛兵をお店の護衛に連れて行きました☆
Img_4a975f11000ec4ea63466067e7c9fa0c
お向かいには、子供用の昭和の海パンツが…


そして、いつもPISKEY VINTAGEを覗いて下さるお客さま、
久しぶりにお会い出来たお客さま、
初めての蚤の市で足を留めて下さったお客さま、みなさま、ありがとうございました。

いつも寄ってくださる大分のお客さま、とてもhappyなお話を伺ってこちらもにっこりです。

海外のお客さまも多かったです。


近隣の出店者さま、今回も大変お世話になりました☆

主催のスタッフのみなさま、雨の中ありがとうございました。



箱崎宮参道で、月に一度ほど行われる蚤の市、来月以降は、7/21(日)、8/18(日)、
10/6(日)、11/24(日)、12/22(日)開催予定です。




台風が去ってほっとしましたが、みなさまお住まいの地域は大丈夫でしたでしょうか。

日曜日は、雨も降り留まってくれそうで、ちょっと安心しながら、蚤
の市蚤の市の準備をしています。


つい昨日ハコイチで箱崎へ行ったような気がするのですが、一週間経つの早いですね。






Img_000f380ad575edce4fc62fb9427d9376
先日届いた船便の中から、カトラリー類をメンテナンス
Img_58fcdc71ca7207a7b079476e423c0453
デザインも種類もいろいろです
Img_f212127d8837b024686cf22c5a0030fe
おちびなフィギュリンも☆
Img_2a8a8edd85b5c49312f1c9653fa28f22
Img_7b8066fbb3edc3bb77855a276a85cc3a

新着のガラス類などもありますので、これからの季節に活躍してくれると思います☆

アクセサリーも補充して行きますね。他にも初出しのものいろいろです。




6月23日は筥崎宮参道でお待ちしています☆
あじさい園も見頃のようです。

翌24日(月)は店休日となっております。どうぞよろしくお願いいたします。


来月以降の筥崎宮蚤の市は、7月21日(日) 、8月18日(日)、9月はお休みで、10月6日(日)に開催予定です♪



●筥崎宮蚤の市 
7:00-15:00 福岡市東区箱崎1-22-1 筥崎宮参道です。
PISKEY VINTAGEは、3号線に近い本殿向かって右側、94番に出店です。
英国旗をテントに下げています。雨天決行です。
Img_62c50135d6f0134e24503ea5e5ecb7c2

PISKEY VINTAGEがOPEN以来、こっそり推している英国のキャラクターは、くまのルパートくんです。


日本では、プーやパディントンさんたちにスターの座を奪われています(!?)が、ルパートくんは

1920年にタブロイド紙で連載されて以来、現在もTVで放映されるなど、ポール・マッカートニーをはじめ、
たくさんの英国人から愛されている、くまのキャラクターです。


そんなルパートくんのヴィンテージのファブリックを使用した、MIAOW/ミャオウブランドオリジナルのトートバッグが
店頭にお目見えしています。


MIAOWさんは福岡在住のかばん作家さんで、一点一点、丁寧に、しかも機能的なデザインでありながら、遊び心満載なかばん作りをされています。

個展を中心にご活躍されていて、PISKEY VINTAGEも以前からのファンのひとりです。


今回も2点のみの入荷となりますが、お取扱いをさせていただける事になりました☆

Img_669e27a6891a33446f95a25dd1b6ea4c
たっぷりサイズのトートバッグ2点です。
Img_b705e5491ff31b5c301adac4bae943bf
無邪気そうなルパートくんとママが
Img_9791f8b60775868aeaa0922033a95c93
バスケットのように見えますが、コットン地のプリントです☆
Img_70de8e2ff50a4da30b921263d9ca6d60
裏地は濃紺の軽いデニム地です。内ポケットも。
Img_c39ec430546f5b013a6f366a0661b0e4
ルパートくんとこびと。何を話しているシーンでしょうか。
Img_589bce291e172d1a4e4449ca5772d7c6
こちらは木の切り株プリントです。
Img_df919236ffc3752f1dcd1ee05512817f
鋲使いもアクセントになっています☆

実際、英国での買い付けで、ルパートくんのヴィンテージ生地を見つけることは難しく、
とても貴重なのです。

MIAOWさんが、30年程前に英国を旅された時に、偶然手にされた1972年製生地はとてもレア・・・。






サイズは、肩紐をいれず、約h:40cm×W:48cmのたっぷりサイズで底マチも12㎝あります。

お稽古事や、お買いもの、普段使いに便利な大きさです。



今回、各1点ずつのお取扱いとなります。





当方の画像では、細部まで伝わりずらいかと思いますので、ぜひ実物を手に取ってご覧くださいね☆

今日は数ヶ月振りのハコイチへ。

暑い中、朝一でお出掛け下さり、PISKEY VINTAGEのブースへ足を止めて下さったみなさま、ありがとうございました!



今までのハコビル会場から、初めて町屋会場に出展させていただきました。

純和風の中、小さな英国旗を掲げて、ゆったり流れるハコイチの時間。

天井の高い、畳の日本間で一日過ごして、ますますゆっくり空間だったような。

お天気にも恵まれて、
Img_f6c5d0019d8e101ab8d7fd4e86c85daa
自然の風が心地よく、
Img_ccda92087bc6a55e445c895be5c9209c
庭の緑も眩しい一日。
Img_c70155352624fe660d351058504eec46
チラリとお隣りのハコビルへ。

久しぶりに制作した、リバティのくま二頭も、嘉麻市と鹿児島へ連れ帰っていただきました。


なかなか新しいアイテムを作れておらず、何とかしたいなぁ、とつくづく…。

いつも柄違いのリピートでのご購入をして下さるみなさま、
本当にありがとうございます。

巾着ポーチのリボン替え、シュシュ、ヘアゴムのゴム替えなどさせていただいていますので、
お気軽にお申し付けください。




それからハコイチでお知り合いになった学生のお客さま、無事に就職が決まられたとの
嬉しいニュースを聞く事が出来ました。内定、おめでとうございます!

自分も大好きながまぐち作家さんは、来月東京で、展示会デビューだそう、すごいです☆

いろんな出会いと、いろんな方との会話も楽しみなハコイチ!


今回も、近隣の作家さん、主催のハナトヤご夫妻、大変お世話になりました。

ありがとうございました☆









4月に買い付けたアンティークボタンの中から、メタルボタンを選りすぐって、指輪を作りました。

明日のハコイチに間に合いました!
Img_0ad859bcf676a9775210456b283d2760
デザインもいろいろ
Img_a79aad1e09cdb95484360bd0091bc331
帽子のようなユニークな形や
Img_bcb9bb89765ad8101c5445a982712d1f
キラキラのゴールドのメタルボタンリングも
Img_17375168fe2f9ae6bcd1fda7b9551b4f
こちらのボタンもリングに♪

指輪のサイズはフリーサイズです。

お気に入りを見つけて下さいね☆

10種類以上ありますが、一点ものもありますので、売り切れの際はご了承ください。


明日は、箱崎の町屋の2階でお待ちしています♪。