Text Size : A A A

Img_c0a6748fe2623a8f95433bf627bd79ef
8月のPISKEY VINTAGEのお知らせです。



☆店休日・・・8/6(火)・12(月)・18(日)・19(月)・26(月)


☆出店イベント
・8/10(土)・24(土) 福博であい橋千年夜市 18:00-23:00
会場:福博であい橋(福岡市中央区天神中央公園貴賓館前広場)
7・8月の毎土曜日に、ナイトマーケットが開催されています
☆ライブなどのイベントや、飲食店や蚤の市が並びます。☆詳しくは・・・ (Click!) 

・8/18(日)筥崎宮蚤の市 福岡市東区箱崎 筥崎宮参道 7:00-15:00


☆営業時間の変更
イベントに伴いまして、8/10(土)・24(土)の店舗営業は11:00~16:00迄になります。
17(土)は所用によりまして、11:00~18:00までの営業となります。


お盆も営業していますので、帰省などで福岡にいらっしゃる方はぜひ遊びにいらしてくださいね。



不定休でご迷惑をお掛けいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。



画像は、糸島の洋ラン生産者の日高農園さんからのとても素敵な夏だよりです。
いつもありがとうございます☆

ポストカードや見開きのバースデーカードなどが店頭に並びました☆


古くは100年以上前のヴィクトリア時代・エドワード時代のものから、1960年代の
ヴィンテージのカード、デザインもいろいろです。

一枚一枚、アンティークフェアや蚤の市の紙もののディーラーさんのところで
選んできたカードです。

こちらで一部をご紹介です♪


イギリスらしいライラックやバラ、クローバー、色々な種類の植物の模様のカード。
Img_0d51cb7e87274c22c724efb985ecb90e
全てエンボスが入っていて、立体的なデザインです。店主も大好きなフクシアの花も。
Img_811d8f11ad001d64f1b469d8af1d1009

モノクロや、一部カラーだったりするヴィクトリアンのカード。

あまりコテコテのヴィクトリアンな乙女っぽいデザインは、今まで敬遠していたのですが、

数枚好みのカードを選んできました。

当時の洋服やインテリア、文化を伺い知ることもできます。
Img_98a810a122a0b00bc3eb0b4857cca435
↓裏面の消印から、1900年~1910年代頃のものです。
Img_275107c58572510a2033e521182c9673
お出かけ用におめかししています
Img_1ef32e46f373481d714f0c93dfa4a991
お誕生日のパーティのお招きでしょうか。マフホルダーが可愛いです。
Img_f006a14f510301b534c40b2477e7ac0d
偶然見つけた姉と弟のシリーズ。おかっぱ頭がキュートです☆
Img_8d5d2e2c4458d1069caa21d762b1ccdf
Img_db4cc8e501793274ea08f4ee49c5d0cd

こちらは、ヴィンテージのバースデーカードたち。

イラストもシュールだったり、素朴なもの、キュートなものも。
Img_65f403c44e0e3be76a68797be51bf1bb
開くと中は・・・
Img_8e05f3184cbb516c82049cd62f9153c9
全てデッドストック(未使用)で状態も綺麗です
Img_0bd1787c9d4c281c7e0e02d894c03ff8
Img_85a0e93340e0f65bb4ff09aa2bf6e0fe
もぐらにガーリーちゃん♪
Img_bbe1e98025efabc0c213585446b81a49
ブサカワネコのアップ☆
Img_be66ceee9b803a342586d121670398ec

他にも60枚ほど入荷しています☆

プライスは、それぞれ400~700yenです。

大切な人への贈り物に添えたり、コラージュに使ったり、額に入れて飾っても。


小さな紙片ですが、英国の当時の印刷技術やデザイン、デザイナーのセンスが感じられるカードたちです。




ヴィクトリア時代のアンティークカードや、ヴィンテージカード、
古い切手など、いろいろな紙ものを整理中です。

1950年代のデッドストックのバースデイカードや、
ヴィクトリアンのバラや花のクリスマスカード、
Img_96e952b34ea2391db71dead7834d0cc3
Img_946ea27948ad2559b4badad87e78ff3e
ヴィクトリア時代のスクラップブックを装飾するために使われていた クロモスと呼ばれる紙ものなども。
Img_dd5e969f5d28eca396fd01664ebfcfaf

当時の流行のモチーフや、時代それぞれの印刷技術なども垣間見ることができます。

クロモスはデコパージュや、ラッピングに添えたり、小さなサイズの動物のものを選んできたので、
樹脂加工してアクセサリーにしても素敵なものが作れそうです☆


使用済みのポストカードは、いろんな私信が書いてあるのですが、
どんな人がどんな気持ちで、このカードを選んで相手に送ったのだろうと、
想像が膨らみます。



デッドストックの未使用のカードもいくつかありますので、またご紹介しますね☆

古切手もエリザベス女王のデザインのもの、いろいろです☆



日曜日の筥崎宮蚤の市。

太陽カンカンの中、お越し下さり、PISKEY VINTAGEのブースに
足を止めてくださったみなさま
ありがとうございました!

いや~、暑かったです。が、古物大好きな、みなさんの熱いパワーを感じました☆

真冬も真夏も「お客さまいらっしゃるかしら!?」と毎回思うのですが、
そんな心配もよそに、たくさんの方に来ていただきました。

夏休みなので、県外からのお客さまも多かったようです。ありがとうございました。


どんな古物との出会いがあったでしょうか。



今回、お店に携帯とデジカメも置き忘れて来てしまい、画像が一枚もありません(涙)。



夏らしい浴衣や、ガラス器、かごバッグ、扇子などの気になるアイテムが、
たくさんご近所にも出ていました♪




筥崎宮蚤の市、来月は、8/18(日)の開催です☆
年内は、9月はお休みで、10/6・11/24・12/22と続きます。


暑い中、主催者さま、ご近所のみなさま、お世話になりました。


また来月お会いできるのを楽しみにしています。







うだるような暑さが続きますね。

蚤の市は暑くても寒くても開催です!

今週の日曜日、7/21は筥崎宮蚤の市です。

お天気は良いようなので、お越しの皆さま、熱中症にお気をつけくださいね。

8:00~11:00頃の朝のうちが、お買い物しやすいかと思います。

Img_8b2814e74715d390df5cce473ee732aa
涼しげなアイテムも連れて行く予定です☆
Img_81a551bcebb5f8a097c4d58e1c6cbbf9
Img_04843cc6dffdb2a122937a1b1066c198




PISKEY VINTAGEは3号線側近く、お宮に向かって右側の沿道に出店しています。

いつも立ち寄って下さる皆さまとお会いするのが楽しみです☆

そして余裕があったら、風鈴やガラスのコップを自分も探したいな~と思っています。



日曜日は、筥崎宮近くの町屋とビルで、箱崎手づくり市/ハコイチも開催です。

日傘を片手に、ぜひお越しくださいませ☆



●筥崎宮蚤の市 約220店舗が参道両脇に並びます

福岡市東区箱崎1-22-1 筥崎宮参道
7:00-15:00 雨天開催
地下鉄箱崎宮前 直結
JR箱崎宮 徒歩10分 


●ハコイチ  HP  (Click!) 
7月20日(土)21日(日) 10:00-16:00
福岡市東区箱崎2丁目10-34
ハコビルの2階とお隣のハコ町屋
真夏と真冬の「暑い!」「寒い!」は
禁句にして過ごしたいのですが、本当に暑いですね…。

外は熱気で、中はエアコンの乾燥で、干からびそうです。

みなさまも、体調にどうぞお気を付け下さいね。

PISKEY VINTAGEには、ちょっと涼しげなアイテムも入荷しています☆

Img_ba2195772b973fe61988a545e41fd25e
英国で見付けたアンティークのシャンデリアパーツです☆ゴシャッとある中から、綺麗目なものを選んで来ました☆
Img_8004e983896caad6ab98930782584181
テグスやリボンを通して、窓辺に下げてサンキャッチャーに☆
Img_929156a9d54905c49821e96f16d5f45d
↑買い付け時に、アンティークディーラーさんに、日本に送る事を伝えると、
ガサゴソ、「それだったら、箱に入れてあげようね。」と、入れてくれたのが、
こちらのお菓子の箱です。

よくスーパーマーケットに置いてあるお菓子の箱。

でも、ペラペラでべコベコです…。

現地のアンティークマーケットや屋外のストールでは、割れ物でもプチプチの緩衝材に
包んでくれる事は少ないので、この優しい気持ちが嬉しいです。

アンティークガラス、大きさ、形状も色々、100コ程あります☆

200yen〜800yenのHappy Priceにしています♪


大きいものは、ペーパーウェイトやインテリアにサンキャッチャー、小さいものはアクセサリー
にリメイクしても素敵です☆

いろんな使い方で、キラキラを楽しまれてくださいね☆
Img_8acc90fcc2ade366e42762f59bcd3c26